カナダの俳優組合 

こんにちは、今日はカナダの俳優組合について書いていきたいと思います。

僕はカナダに来る前、SAGアメリカと同様カナダの俳優組合だと思っていました。

ですが、初めてエキストラに行った時に、カナダにもカナダの俳優組合があるということを初めて知りました。カナダの俳優組合はACTRAという名前で、こちらがHPです。https://www.actra.ca/

組合員の事をユニオン非組合員の事をノンユニオンと呼ばれています。

もちろん最初は、皆ノンユニオンからスタートします。

ユニオンにならないと大きな仕事のオーディションも受ける機会も少ないですし、ユニオンの仕事は給料もしっかりと補償されていて俳優を守ってくれます。

まずは、ユニオンになることが俳優としての大事なステップなのですが、

ユニオンになるまでが、めちゃくちゃ大変です。(僕はまだノンユニオンです。)

ワーホリの一年で、ユニオンまで上がるのは、相当の運がないと厳しいかと思います。

ACTRAメンバーになるには

・3回以上ACTRAの関わっている作品に役付きで参加する。

・ACTRAのCMに出ればすぐユニオンになれるよとカナダの役者の人に言われたのですが、ACTRAのホームページでは、それについては記載されていなかったので、確実かはわからない情報です。

どちらにしてもすごく大変です。

ノンユニオンの仕事はノンユニオンしか受けられないシステムになっています。

以上がカナダの俳優組合について僕の知っている限りの情報です。

僕はこの情報を仕入れるまでに、時間がかかったのでシェアさせていただきました。